想いの風に吹かれるままに・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年11月17日 (土) | 編集 |


顔を洗ってキッチンに行くと・・・
お母さんが大量の茹でたジャガイモに、スライスアーモンドを混ぜていた・・・
何故にスライスアーモンドを…?

また、食べきれないほどのポテトサラダを作られる前に・・・

急遽、あずさんレシピを試作してみる事に・・・^-^v

DSCF0459 2007.11.17


粉吹き芋ほどに水分を飛ばされた茹でジャガ・・・
スライスアーモンドまで混ぜられてたのでカパカパだったけど・・・
有りっ丈の片栗粉を均一になるまで混ぜ合わせ、何とか形に整えたぁ~p^-^q
( 向かって左、お母さん作で9個 向かって右、私が握った11個 )

最初からバターで焼き上げる

じぃ~っくり、弱火で蓋をして焼き上げたら…餅らしい弾力が見えてきたぁ~

仕上げに、醤油だけでサッパリと・・・ ミリンも加えて、ほぉ~んのり甘く・・・


DSCF0471 2007.11.17   DSCF0483 2007.11.17


アーモンドの食感も生きて、どちらも美味しかった^~^

片栗粉が好きなだけ入れられるほど有ったなら・・・イメージに近付いていた事でしょう!!

具材でバリエーションも楽しめそうだし、癖になりそぉ~
 


2007年10月04日 (木) | 編集 |


雨や曇りの涼しい毎日に突入する前の日、外気温37℃になった最後(?)の猛暑日・・・
フロントガラスの向こうに面白い雲が浮かんでて、ふと車を降りて眺めてた・・・


DSCF1248 2007.09.30


眩しい太陽が雲に・・・
それが目の様に見え、微かな彩雲が鱗の輝きを想わせたら・・・鯉の滝登りの如し?(笑)



DSCF1253 2007.09.30

DSCF1252 2007.09.30   DSCF1260 2007.09.30


真っ青な空の海、点在する島々の間を泳いでるかのような雲・・・
クッキリと空にまで落とした影が印象的でした*^-^*



DSCF1263 2007.09.30   DSCF1272 2007.09.30

DSCF1276 2007.09.30

DSCF1282 2007.09.30   DSCF1291 2007.09.30


その後、北(?)から押し寄せた雲に覆われた空だけど・・・
残照にも島の様な雲が浮かび続けてた・・・



DSCF1295 2007.09.30   DSCF1298 2007.09.30

 


2007年09月25日 (火) | 編集 |


月の出が早いから・・・
早々に夕食の仕度を済ませてブ~ラブラ・・・



DSCF1040 2007.09.25   DSCF1103 2007.09.25


ぼんやり浮かんだ月は思いのほか小さく・・・
稲穂の輝きに目が・・・



DSCF1056 2007.09.25   DSCF1058 2007.09.25

DSCF1062 2007.09.25   DSCF1085 2007.09.25


ススキ越しの月と涼しい風に、暫し秋の風情を楽しむ*^-^*
さあ、、明日から大北海道展が始まりますよぉ~
限定300個のプリン、ゲットだp^-^q



DSCF1107 2007.09.25   DSCF1136 2007.09.25

DSCF1141 2007.09.25

 


2007年09月05日 (水) | 編集 |

台風が近付いてるんだから、空を見てごらん!!って言いたいの?
それとも・・・
長い待ち時間でも、イライラせずに空でも見上げててね…って?


DSCF0803 2007.09.04


何にも確認できない角度で立ってるカーブミラー・・・
結構あるんですよね(笑)
 


2007年09月05日 (水) | 編集 |

数日ぶりの湿気を伴う残暑は応えるけど・・・
堪えて出掛けた帰り道・・・

下り坂の空模様だったけど、陽射しが強く、雲間から漏れた



DSCF0797 2007.09.04   DSCF0801 2007.09.04


久方振りにマイナス補正にして撮りつつ(笑)、観続けたヒトトキ・・・


DSCF0791 2007.09.04


光芒と言うよりは、光のシャワーが降り注いでるみたいでした*^-^*


DSCF0754 2007.09.04   DSCF0756 2007.09.04

DSCF0757 2007.09.04

DSCF0785 2007.09.04   DSCF0773 2007.09.04

 


2007年08月29日 (水) | 編集 |


雷雨じゃなかったけど、真上と西に僅かに雲の切れ間があっただけ・・・
それでも、諦め切れず、、皆既月食が始まる頃には空を仰ぐ・・・
咽返る程の湿気を伴う熱気にメガネを曇らせながら・・・

見てみたかったなぁ~…神秘の赤銅色…


DSCF0629 2007.08.28   DSCF0633 2007.08.28


結局、パラつく雨に皆既の赤銅色を目にする事は叶わなかったけど・・・
まだ蝕が残る時刻、ほんの少しの間だけ顔を出してくれた*^-^v
写真はボロでも、この目に出来た月の蝕、、嬉しかった!!

過日のペルセウス座流星群と言い・・・

一瞬だけでも、数個だけでも、、夜空の天体ショーってワクワクしちゃう!!
理屈では計り知れない、宇宙の神秘に酔い痴れた学生時代・・・
段ボール箱に眠るSF小説を読み返したくなりました(笑)
 


2007年08月15日 (水) | 編集 |

夏休みに盆休み…
何処に行っても、猛暑に拍車を掛ける人混みですが・・・
それでも出掛けては、涼を取る? f^-^;ぷ



20070815000645.jpg


甥っ子、
姪っ子、
誘って、

古本屋さんで掘り出し物探し…か? ふふっ
作家名も知らなかった本で、読書感想文が書けるのか?
巨大なパフェで身も心もクールダウン*^o^*

しっかり読んでネ
 


