想いの風に吹かれるままに・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月28日 (金) | 編集 |

DSCF1547 2007.12.27   DSCF1549 2007.12.27


季節を読み間違えず訪れる者と、狂った体感温度に咲く花?


DSCF1538 2007.12.27   DSCF1533 2007.12.27

 


2007年12月04日 (火) | 編集 |


DSCF0577 2007.12.04   DSCF0596 2007.12.04


ポツポツと葉を残す桜の木に車を止め、降りて近付いてみたら・・・

側溝を埋め尽くす落ち葉の中には、どんぐりコロコロ・・・



DSCF0579 2007.12.04


季節通りに色付き葉を散らす桜に対し、初冬の寒空・・・

今頃になって秋の彩りを見せる他の木々、今年の側道は綺麗・・・



DSCF0603 2007.12.04   DSCF0601 2007.12.04


なんて、、季節感にズレを感じながらも楽しみつつ走ってたら・・・

更に季節が分からなくなっちゃう鮮やかな彩り・・・(笑)



DSCF0566 2007.12.04

 


2007年10月13日 (土) | 編集 |

DSCF1392 2007.10.13   DSCF1404 2007.10.13

DSCF1398 2007.10.13   DSCF1401 2007.10.13


ほんの一角だけど、山薄荷の群生が・・・


DSCF1410 2007.10.13   DSCF1412 2007.10.13


ほとんど香りは無かったけど・・・
ヤマハッカも群生してると目を惹きますネ

ホントは、セキヤノアキチョウジの群生を見に行ったんだけど・・・
早々に草刈りされてて、僅かに残ってただけ・・・

心待ちにしてたんだけどなぁ~…
ヴェールのように頭上に掛かる秋のラヴェンダーカラーを・・・



DSCF1439 2007.10.13   DSCF1435 2007.10.13


ゲンノショウコにツリフネソウ・・・
ツユクサにキバナアキギリ・・・
等々も僅かに残るばかり・・・

雑草扱いの野草が哀れな道端かな・・・



DSCF1144 2007.10.13   DSCF1147 2007.10.13

DSCF1146 2007.10.13   DSCF1414 2007.10.13

DSCF1158 2007.10.13   DSCF1155 2007.10.13

 


2007年09月25日 (火) | 編集 |


エノコログサにアキノエノコログサが加わっても緑一色だった道端に・・・
ムラサキエノコロとキンエノコロが目立ち始め、目に映る色が増してきました



DSCF0904 2007.09.24   DSCF0941 2007.09.24


其処彼処で鮮やかに咲き進んでたツリフネソウにはヤブマメが彩りを添え・・・
キバナアキギリを探して屈んだ反対側の道端には・・・イヌホオズキ?


DSCF0892 2007.09.24   DSCF0931 2007.09.24


ヤマハッカも咲き始め・・・


DSCF0929 2007.09.24


ダイコンソウの黄色しか見られず、走り出した先にキバナアキギリ・・・
少し涼しくなったから、長袖・靴下の完全防備で咲き進んだ様を見ていたいナ



DSCF0936 2007.09.24   DSCF0948 2007.09.24


この日、いちばん輝いて見えたナンテンハギ


DSCF0910 2007.09.24   DSCF0909 2007.09.24

 


2007年09月10日 (月) | 編集 |


思いの外、近隣に大きな爪痕を残した台風が去り・・・
我が家は何ともなかった・・・と思ったけど、風呂釜に雨が吹き込んで修理した>_<
晴れて、曇って、また雨・・・
どんな空模様でも変わらぬ蒸し暑さだけど、チョコッとドライブ・・・


DSCF0733 2007.09.09

既に、畑のが終わってケースから姿を消したミントの代わりに
キャラメルミルクを戴いて下る道・・・
ママコノシリヌグイヨウシュヤマゴボウを見掛けて思い出し・・・


DSCF0738 2007.09.09   DSCF0741 2007.09.09

チョッと遠くの道端まで・・・

DSCF0815 2007.09.09   DSCF0824 2007.09.09

次々と花を咲かせ続けてたミズヒキノハラアザミの周りで咲き始めてました・・・
ツリフネソウ

DSCF0805 2007.09.09   DSCF0814 2007.09.09

除草が始まるまでにピンクの原になれるんだろうか?と見回すと・・・
足元にはゲンノショウコが咲き・・・

DSCF0819 2007.09.09   DSCF0821 2007.09.09

頭上にも初めて見る花・・・ツルニンジン(?)が咲き始めてた*^o^*


DSCF0827 2007.09.09   DSCF0830 2007.09.09

虫除けスプレーで煙幕を張りながら、やっと探し出したノササゲ・・・

DSCF0846 2007.09.09   DSCF0847 2007.09.09

覗き込んでも見えないほど小さな花を咲かせてたアキカラマツ

DSCF0843 2007.09.09

そのアキカラマツと一体化して見分けられぬように咲いてた花・・・
検索しても似たような花を見つけられない・・・
ツリガネニンジンの変種?


DSCF0834 2007.09.09   DSCF0837 2007.09.09

ヌスビトハギアレチヌスビトハギ

DSCF0854 2007.09.09   DSCF0855 2007.09.09

マークが飛び交う道の終わりには、巨大なシュウカイドウ(笑)


DSCF0864 2007.09.09
 


2007年09月03日 (月) | 編集 |

ココのところ、今日が昨日になってしまう時刻のUPばかり・・・(笑)

だけど、深く拘らず・・・
今日、出遇えた野草と言う事で・・・



DSCF0681 2007.09.02   DSCF0679 2007.09.02


ツユクサとキツネノマゴに続く花々には、全てマークが付きますので、悪しからず・・・f^-^;


DSCF0715 2007.09.02

ヤマハギ
メドハギ

DSCF0684 2007.09.02   DSCF0685 2007.09.02

ヤマホタルブクロ              ノハラアザミ

DSCF0688 2007.09.02   DSCF0692 2007.09.02

シラヤマギク                 ハキダメギク

DSCF0711 2007.09.02   DSCF0697 2007.09.02

キンミズヒキ

DSCF0717 2007.09.02   DSCF0719 2007.09.02

ダイコンソウ                ツリガネニンジン

DSCF0693 2007.09.02   DSCF0700 2007.09.02

DSCF0702 2007.09.02   DSCF0708 2007.09.02

ツリガネニンジンには、コレが全てツリガネニンジン?と言いたくなる個体差が・・・
同じ場所で、こんなに花の色や形に違いが現れるものなのだろうか?
色濃くて膨らんでたり、淡くて口を閉じてたり、真っ白・・・

DSCF0705 2007.09.02

 


2007年05月18日 (金) | 編集 |

走行中の橋の上、横目に入った水辺の白・・・
お母さんには、ナズナだとかハルジオンだとか言われたけど・・・

20070518210726.jpg   20070518210749.jpg

20070518210802.jpg   20070518210816.jpg

「 絶対に違ぁ~う!! 」 と言い切って、路肩に車を止めて見に走ったら・・・クレソン?

クレソンの花が咲いてるのは見た事ないから分からないけど・・・
摘み時の姿を残す葉っぱに、そう思い込む(笑)

クレソンなら水が良くなければ・・・と見回す花の中、鴨の頭が見え隠れ・・・何だ?
と、小川を覗き込む・・・


20070518210843.jpg   20070518210858.jpg

「 魚だ!! 」 小さな魚が泳いでました・・・見える?(笑)

20070518210923.jpg   20070518210911.jpg

水辺ばかりか、河川敷(?)も花盛りで野草の宝庫・・・
翌日、今度は一人で見に行って、暑いから車を橋の下まで止めに行ったら・・・
「 ミンクが落ちてる? 」 と見えたのは、黒い猫だった!!
カラスに襲われてたので追っ払うと、他にも鳴き声? 辺りを見回してみたら・・・
他にも二匹、青い目のシルバーグレーと茶の子猫・・・
何て可哀想 ( 無責任 ) な事をするんだ…と思ったけど、連れ帰る事も出来ず・・・
切なく鳴き縋る声を振り払い、その場を後にしたの・・・。

20070518210939.jpg

こんな時・・・どうすれば良かったんだろう?

 


