想いの風に吹かれるままに・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月11日 (土) | 編集 |

20070810041642.jpg   20070810041653.jpg

20070810041705.jpg   20070810041720.jpg


真夏の旭川から2時間、南下した苫小牧東港周文埠頭は早春の肌寒さ・・・
それでも、心配した地震の影響も無く ( 車両の積み込みに時間が掛かって遅れたけど… ) 出航・・・
レストランから部屋に戻るなり、化粧も落とさずTシャツ1枚で爆睡

いつも昼食にさえ間に合わない時間まで寝続けるけど・・・
珍しく今回は・・・秋田に寄港中に起床!!
朝食も戴き、デッキで暫し日光浴!! うぅ~ん、目覚め爽快!!

港外に出た途端、カメラを構えられないほどの風に負けそうだったけど・・・
間違って北上しないかな?と眺めた航跡が、間違わず南下のカーブを描くまで見続け・・・
ゆっくり入浴、梅雨が明けてないとは思えない空模様の素晴らしい航海♪



20070810041732.jpg   20070810041744.jpg

20070810041754.jpg

20070810041807.jpg   20070810041818.jpg


中越地震後、復旧された自動車道が無事なのに安心しながら帰宅p^-^q
全走行距離3981.4㎞、等分すると一日平均199.07㎞・・・
のんびり見て回れて程よい走行距離でした(笑)

走行距離だけじゃなく、ホテルの部屋だけでなく船室までもが自室感覚・・・
あずさんの呆れず続けてくれた道案内で、北の大都会も気負わず走れるようになり・・・
ますます身近になって、楽しみながらも疲れ知らずの寛げた旅でした^-^v


幾度と無く旅しても・・・
その時々の表情に飽くる事なき北の大地*^-^*
いつの日か、四季を通して愛でられる日を夢見ながら過ごす内地の夏・・・

毎晩の雷鳴が去ったと思いきや、今日は走行中に信じ難い気温

それでも、元気に過ごせる程の想い出が出来た旅でした



20070811154003.jpg   20070811154013.jpg


モブログ頁
http://celes36.blog45.fc2.com/blog-entry-534.html
http://celes36.blog45.fc2.com/blog-entry-535.html
 


2007年08月10日 (金) | 編集 |

20070809000232.jpg   20070809000245.jpg

20070809000257.jpg


何年前だろ? テレビで見た場所・・・ でバターを買ってホテルでトースト!!なんて・・・(笑)
手造りバターは品切れだったけど、ミルクとチーズ、フローズンヨーグルトを・・・
青かびのスノーウィー・ブルーが美味しく、ワインが欲しくなった!!

旅の最終日にまで、、行きたかった場所に案内してくれて・・・あずさん、^o^/ありがとぉ~
http://azusan36.blog40.fc2.com/blog-entry-355.html

そして、Milk Bar 内にある野の花菓子店で買った焼き菓子・・・
「 北海道のだよ!! 」 と念を押しながら、先日、戴きました。
素朴な味わいで、コレからが楽しみな感じです。

そうだ!! シェ・イリエの白いプリン、の牛乳が使われてた^-^v

クリーマリー農夢
http://www7a.biglobe.ne.jp/~creamery-gnome/
野の花菓子店
http://www.geocities.jp/nonohanakashi/


そして、〆のラーメンは・・・
やっぱり、、蜂屋
今日は、創業店で食す・・・

去年は首を傾げたけど(?)今年は熱々で美味しかったぁ~ ふふ
初めて、お土産用のラーメンも買って、先日・・・
特に、お父さんに大好評*^-^*

濃い目じゃなくても、醤油だけでなく味噌も、、蜂屋らしさが味わえて良かった!!



20070809000310.jpg   20070809000324.jpg


離道日、真夏の陽射しが照りつけた・・・


20070809000541.jpg   20070809000554.jpg

20070809000526.jpg


暫し、木陰で蜻蛉と戯れ・・・
高く広い空、大地に根ざす者たちの、今しか会えない姿を瞼に焼付け・・・
引き返せぬゲートを潜る・・・


20070809000610.jpg

20070809000505.jpg   20070809000625.jpg

 


2007年08月09日 (木) | 編集 |

朝一番で宅急便を出し、当麻の道の駅へ・・・
でんすけすいか、JA当麻女性部直販から直送・・・

今年も送料が500円で格安なのに、カットスイカをオマケに・・・
今年は一回しか食べられなかったから、大事にシャクシャクッと味わい・・・

市内に戻ってランチ・・・
ハンバーグランチ、長芋とキノコのトッピングにして、手作りパンをチョイスして戴いた*^o^*



20070808184913.jpg   20070808184927.jpg


開店前から駐車場が埋るほどのエスペリオより・・・
のんびりランチできて寛げます^-^v
寛ぎ過ぎちゃって(?)・・・デザートまで付いてたのに、食後のミニパフェまで戴いちゃった(笑)

北海道興部町ノースプレインファーム農場直営レストラン 「 エスペリオ 」 の姉妹店
NORTH PLAIN FARM TAGIGO タギージョ
http://www.tagigo.jp/

そして、明日の乗船を前に、最後の遠出・・・
春にも感じたけど・・・
季節を逆戻りできる道・・・

曇った夕暮れ時なのに‥浮かび上がるルピナスの彩りが綺麗*^-^*



20070808222800.jpg   20070808222810.jpg

20070808222846.jpg   20070808222901.jpg


そして、行き当たる・・・
曇り空の夕暮れ時じゃなくても、辿り着けそうにない場所へ・・・
この旅で・・・二度目?
亜麻に続いて、マジックじゃなくてパワーを感じた(笑)

ビートは元より、ジャガイモや豆、更に牧草よりも密やかに・・・
北見でも見る事が叶わなかった畑・・・
和薄荷畑

また一つ、夢が叶った嬉しいなぁ~

帰り道には素敵な残照 ( 高速走行中で画像は無いけど・・・f^-^; ) ・・・
火の鳥を想わせた雲、太陽柱まで見えた気がした・・・
この旅で最後の残照、北の大地の贈り物?

良い旅になりました



20070808222916.jpg   20070808222932.jpg

20070808222946.jpg   20070808222959.jpg


和薄荷の云々は、あずさんのブログで?(笑)
http://azusan36.blog40.fc2.com/blog-entry-346.html
http://azusan36.blog40.fc2.com/blog-entry-356.html
 


2007年08月08日 (水) | 編集 |

20070807224339.jpg   20070807224354.jpg

20070807224410.jpg   20070807224420.jpg


この旅で何件目のラーメン屋さん?(笑)
仮に、お腹いっぱいでも、、日によってオカズが変わる日の丸弁当が食べてみたかった・・・
蔦亭へ・・・

季節限定メニューが好評によりレギュラーとして追加された・・・
北海道こだわり素材が凝縮された白みそと・・・
中でも小でも150円の日の丸弁当、小を目にして大満足*^o^*

のすたるじっく らーめん 蔦亭 北海道 旭川本店
070-0825 旭川市北門町11丁目
0166-51-6860

食後、隣接してる ( 幾度となく尋ねても読めない ) 川村カ子トアイヌ記念館、脇の土産物屋で・・・
もう出合えないと思ってたエンジュで彫られたフクロウに遭遇・・・
素敵なストラップになってて・・・^-^v

その後は…今年も旅立たせてくれた両親へ、感謝を込めたオミヤゲ探して市内を駈ける・・・

壺屋総本店
http://www.tsuboya.net/
なゝ花窓館へ・・・
http://www.tsuboya.net/other/nana.html

買い物の後は2階、村はづれで新粉だんご・・・安らぐ(笑)



20070807224550.jpg


高砂酒造株式会社で蔵元限定酒を送り、その他諸々、一旦ホテルへ戻って整理p^-^q
http://www.takasagoshuzo.com/

湧き上がる雲に誘われ、丘を巡る夕暮れ時・・・
旅も一日も終わりに近付く時・・・


20070807233154.jpg   20070807233204.jpg

20070807233318.jpg   20070807233304.jpg

20070807233246.jpg

20070807233233.jpg   20070807233219.jpg

20070807233832.jpg   20070807233846.jpg

20070807233901.jpg

20070807233915.jpg   20070807233926.jpg

20070807233937.jpg   20070807233949.jpg

 


2007年08月07日 (火) | 編集 |

さて、、想い出の旅も残り僅かとなりました。
モブログ投稿する余裕も無く、忙しく過ごした3日間・・・
1日目、内地からの友を空港まで迎えに行く前の寄り道から・・・

雲ひとつ無い青空、真夏の陽射しです>_<


20070806162920.jpg   20070806162931.jpg

看板が立てられ、風情が損なわれたなぁ~…と素通りしてた丘も・・・
立ち寄れば、ジャガイモの彩りが凄く綺麗だった今年・・・
一度遭遇したドラマ撮影の為じゃないよね?


20070806162946.jpg   20070806163000.jpg

20070806163010.jpg

20070806163025.jpg   20070806163037.jpg

冷気の舞い降りるような富良野方面の山並みを不思議に眺めつつ・・・
更に奥へ・・・
ピンク、紫が色濃くて惹かれたジャガイモの花も・・・
やっぱり、最終的には白が1番? ふふっ


20070806171730.jpg   20070806171746.jpg

20070806171759.jpg   20070806171811.jpg

オッと?! ココで時間切れ!! 逆方向の風景に気をとられつつも、停まらず空港へ・・・
いつも真っ直ぐ富良野へ向かう友を誘い、旭川のラヴェンダー街道を行く・・・


20070806171825.jpg   20070806171840.jpg

そして、午後便の友を待つ間、アフォガードだけ戴くつもりで寄ったエスペリオ・・・
店内に漂う香りに負けました(笑)
脂肪が気になる友はレッドミートハンバーグ、私はホタテカレーをチョイス


20070806151536.jpg   20070806151550.jpg

待てずにランチしちゃったけど・・・デザートなら付き合えるもんね(笑)
ホントはアフォガードまで戴いちゃってるけど・・・(爆)
空港に降り立っただけで胸いっぱい友は、キッシュとスープのごはんを・・・

早速、お土産に買い込んだレンズ豆 ( スープの隣の橙ね )
帰って料理してみたら、とっても美味しかったそうで・・・
送って貰えないか聞きたいから電話番号~と・・・


20070806151614.jpg   20070806151627.jpg

20070806151640.jpg

20070806151654.jpg   20070806151707.jpg

食後、ラヴェンダー街道を再び廻りながら空港へ・・・
も少し時間が有ったから、ポプラに麦、雲に山並み、ジャガイモに野の花を・・・
北の大地に笑顔が満開の三人でした^-^v


20070806172513.jpg   20070806172533.jpg

20070806172543.jpg   20070806172554.jpg

一緒に立ち寄った空港、見つけた空弁!! 美味しかった!!

20070806172626.jpg


 


2007年08月05日 (日) | 編集 |

20070804231116.jpg   20070804231129.jpg

20070804231139.jpg   20070804231153.jpg


走り抜けながら、満喫するだけの毎日だったけど・・・
一度はカメラに収めなくっちゃp^-^q
と、曇り空だったので、のぉ~んびり香りロードを撮って歩いてたら・・・
陽が・・・

それでも、まだまだ晴れ間は狭い・・・
ロゼアじゃなくアルバが混じってるのは珍しいなぁ~…と、撮り続け・・・
移動に選んだ道にエゾクガイソウ・・・

昨夏は、帰り際にチョコッと見かけただけだったけど・・・
咲き誇ると一本でも存在感がありますネ 綺麗!!



20070805141831.jpg   20070805141843.jpg

20070805141901.jpg   20070805141914.jpg


更に、ブタナにジャガイモの花まで走った所で青空が広がり始める

そして、タイミング良く解禁情報を入れてもらったので・・・
Uターンして北へ・・・
和寒で恒例の寄り道しちゃったけど(笑)
士別で念願のサフォークを・・・
大満足で向かった丘!!

この時期でも咲き始めてなかった品種不明の遅咲き、開花後が気になる今日この頃・・・

そして、この日は食事中だった羊さん!!
大きな鳴き声、それにも増して驚きだったのは、、食べてる音が大きくて・・・
モシャモシャ‥モシャモシャッ…と・・・

風に揺れるラヴェンダーとシンクロして変な感じが残る(笑)



20070805145011.jpg   20070805145024.jpg

20070805145040.jpg   20070805145057.jpg

20070805145117.jpg

20070805145132.jpg   20070805145146.jpg

20070805145159.jpg   20070805145215.jpg


帰り道、一度は翳った空がググッと輝きを増して浮かんだハートの雲・・・
アッと言う間に形を変えたけど・・・
その後も、豆畑(?)を走る雲の影に見入ってた・・・ふふっ


20070805151310.jpg   20070805151321.jpg


今日も良い日だったなぁ~…と振り返る窓辺には綿アメ*^o^*
士別で祭りの屋台が出てて、、買ってました^-^v
ザラメの味が生きてて最上級・・・

誰に遠慮して一袋にしちゃったか・・・一袋じゃ足りなかったよぉ~・・・(爆)



20070805151333.jpg


モブログ頁
http://celes36.blog45.fc2.com/blog-entry-531.html
http://celes36.blog45.fc2.com/blog-entry-532.html
http://celes36.blog45.fc2.com/blog-entry-533.html

 


2007年08月04日 (土) | 編集 |

この日も・・・のんびり(笑)

すっかり馴染みになった市内のスタンドで洗車・・・
「 まいど!! 」
なんて声を掛け続けてもらい、最終日、、お土産にラーメンまで戴いた(笑)
洗車が丁寧で、去年に続いて今年も通った・・・

そして、
自然派フランス菓子 シェ・イリエ
http://www.chez-irie.com/top-main/topmain.html
へ‥…

お土産を色々買い込んで来ました!! その一部を今日、戴く・・・珈琲でドラジェとクッキー*^o^*

ほろほろホロッ…と、崩れるほどにココナッツが入ったクッキー・・・
最後に苦味 ( 渋味? ) が引き締めてくれるドラジェ・・・
珈琲と良く合って、美味しいですぅ~



20070804202409.jpg


そしてそして、、お土産だけでは我慢できずに買っちゃいましたぁ~

白いプリン

いったんホテルに戻って冷蔵庫に入れ・・・
ラーメンを食べてきてから、デザートに戴いちゃいましたぁ~うふふ


20070804130822.jpg


柔らかなゼリーを想わせるほど滑らかなプリン・・・
上品な甘さで美味しかった^-^v

そんな白いプリンの向こう、見えるかなぁ~・・・ショベルカー!!
自分の手の如く操る職人技、見惚れて時を忘れたのも思い出・・・(笑)

 

 


