想いの風に吹かれるままに・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年12月17日 (日) | 編集 |

昨年、ラベンダーと言う名のシクラメンをネット (? 通販カタログ?) で見かけた・・・
色だけじゃなく、品種名がラベンダーの新品種だったと・・・
すでにシクラメンを購入しちゃってたので、来年は是非、、と待ち焦がれてたのにぃ~

無い

さっくらさん流の夏越しにも失敗し、例年通り、夢工房へ選びに行った…f^-^;てへっ
今年、選んだのは・・・
鮮やかなチェリーピンクの小粒なフリフリ 花にも増して可愛い葉っぱに惹かれた…

フランス生まれの可愛いフリンジ

F1フルフルFuru-furu F1 20070819011510.jpg ミニフリンジシクラメン

ボケボケだけど、左下の携帯画像が実物に近い色・・・
デジだと何故だか赤味が強くなっちゃって・・・

20070819011459.jpg   20070819011521.jpg

これから半年以上も咲き続け、愛らしい色で部屋の空気を和ませてくれるでしょ~

 


2006年12月11日 (月) | 編集 |

ポツポツと・・・
ろうばいの郷 で検索し、覘いてくれてる人がいる・・・
もう? そんな時節?
…と、様子を窺いに里山まで足を延ばした・・・
すると、遠目にも色付く木が見えた

そして、、降り立つと・・・
甘い香り^-^v


20070819144006.jpg   20070819144021.jpg

20070819144033.jpg

1月23日の記事では
看板にあった上細野としたが、範囲を狭めると上増田だそうな・・・
そして、今月初めに独自のHPが開始された事も・・・

上増田 ろうばいの郷

受付に、開園に向けての準備をされてた関係者の方がいらして、教えて頂けた
その上、園内も覘かせて頂けたので、今日の開花情報を・・・


20070819144337.jpg

園内に入ると何だか不思議な気が・・・
それは、まだ葉っぱが落ち切ってなかったからだったんですネ
通い慣れた園内も、葉っぱが残ってるだけで全く違う風情で・・・新鮮でした*^-^*


20070819144352.jpg   20070819144403.jpg

受付を入って直ぐ左、見慣れた蝋梅の姿も・・・20070819144428.jpg

今年の開花は順調?20070819144511.jpg

2週間後のクリスマスイブ、開園時にはイルミネーションの如く輝いていそう・・・

20070819144457.jpg更に、香りも満ちる?20070819144446.jpg

 


2006年12月06日 (水) | 編集 |

ページェント見学で夜の散策をする足元・・・
カサカサッと舞い踊る無数の落ち葉、闇に紛れて色を失ってるのが残念だった・・・
その優しく輝く姿に合いたくって昼の散策・・・


DSCF4591-sakura.jpg いつの間にか冬の匂いが満ちた空気…

DSCF4587-sakura.jpg だけど・・・

陽に輝く姿に気持ちは暖ったか…*^-^*
 DSCF4561-sakura.jpg

DSCF4609-sakura.jpg

真昼のイルミネーションのように残る黄葉・紅葉・・・
みんな桜?
驚くような紅さで庁舎を彩ってる木もありました^-^v

DSCF4602-sakura.jpg   DSCF4599-sakura.jpg

 


2006年12月03日 (日) | 編集 |

たかさき 光のページェント 2007

来年1月4日(木)まで
午後4時30分~午前零時まで点灯
庁舎前広場のイルミネーションタワーを中心に、
シンフォニーロードや音楽センター周辺が、
約22万個の電球で彩られます。
中心市街地のイルミネーションとともにお楽しみください。広報イベントガイドより
問い合わせは文化課 027-321-1203


今年は点灯式に気付けたので、当日お歳暮の用紙を一気に埋め、市内のデパートへ・・・
ついでの買い物も頼まれていたので、お母さんに夕食を頼み会場へ直行

迷惑になる路上駐車はせず、キチンと地下駐車場へ・・・
ページェント見学に来た人は1時間だけ無料
だけど、、場内は自分の車を見失うほど入組んでるから注意が必要

庁舎の入り口を出たところで点灯 歓声が上がる・・・ 思わず拍手する人も・・・

ごった返したメインの広場を後回しにし、ぐるぅ~っと一周して来る事に・・・

音楽センター側 DSCF4820-01.jpg シューティングスターを想わせる

青と白・・・DSCF4827-02.jpg

無機質な側溝の蓋まで光の川と成す DSCF4832-03.jpg 流れ星の先には・・・


街路樹に咲く雪洞、心温まる小作品が奏でる可愛いハーモニー

DSCF4842-04.jpg   DSCF4849-05.jpg

再び戻った庁舎側・・・
一転して、雪国を想わせる静かな佇まい・・・
こちら側、昨年は暗くて寂しかったのに・・・今年は良い感じです


DSCF4855-06.jpg   DSCF4865-07.jpg

DSCF5010-08.jpg メインの広場 DSCF4925-09.jpg

DSCF4989-10.jpg   DSCF4916-12.jpg

年毎に微妙に異なる色と形・・・
今年は青にも増して白が際立って輝いて見えました


DSCF4911-11.jpg

思いがけず佇みすぎて冷えた身体には・・・

温かな明かりの灯るテントで DSCF4988-13.jpg ホッと一息


高崎市HPより
たかさき光のページェント2007
http://www.city.takasaki.gunma.jp/shirase/07hikari.htm
 


2006年11月28日 (火) | 編集 |


桜山公園
15㎞

そんな立て看板を目にして…


20070820234256.jpg

今にも降り出しそうだったし、日暮れも早そうだから、駐車場だけで帰るつもりだった…
ところが、 冬桜7000 の文字…
降り続いてた雨で足場の悪い公園内への階段だけど…上らずには帰れませんね(笑)


20070820234518.jpg

Prunus parvifolia Koehne cv.Parvifolia
フユザクラ
一名 コバザクラ バラ科 サクラ属
ヤマザクラとマメザクラの雑種と思われる…


20070820234542.jpg

紅葉に桜、不思議と違和感も無く・・・
それに、ずいぶん上がって来てたんですね・・・
思いがけぬ見晴らしに奥へ奥へと・・・


20070820234608.jpg

20070820234828.jpg   20070820234847.jpg

でも、今日は時間的にも天候的にもココで限界・・・

20070820234913.jpg   20070820234935.jpg

咲いてる間に再訪、この奥まで行ってみたい・・・
そう思えるほどの光景が広がった・・・


20070820234955.jpg


三波石と共に名高い冬桜
上毛かるたに詠まれた如く・・・の桜山森林公園でした*^-^*


群馬県藤岡市ホームページ
Fujioka City
冬桜情報トップ
Romantic 冬桜

 


2006年11月08日 (水) | 編集 |

それは・・・忘れ掛けた頃に突然やってくる?pupu

昨日、広告を片付けてた父上様が
「 大北海道展だ・・・ 」
と、呟いた!!

待ってましたよぉ~・・・ 前日に気付いてくれて、、ラッキー^-^v
早起きして出掛けなきゃが大行列になって、、限定が買えないもんネ

開店早々に入店、段取り良く目当ての品を全て購入、荷物整理を兼ねイートインへ

札幌ラーメン 佐久良 ( さくら ) の味噌ラーメンを朝食(?)に戴く(笑)
熱々のスープや具は良いんだけど、麺がねぇ~・・…
イートインで現地を想うのは無理かf^-^;

さっぽろラーメン新銘店になってる(?)札幌グランドホテル店が出店してたようですが
今回だけで満喫してしまった感の、チャーシューと麺でした>_<
銘店じゃなくて良いから、好みの店が来て欲しい !! と、切に願うイートインかなぁ~…


20070821150636.jpg

さて、このデパートでの目当ての品は・・・

20070821150646.jpg

梅屋のシュークリーム*^o^*
しかも今年は・・・
一度は食してみたかった白くまシューだったの^-^v

あずさんの言葉通り、カスタードじゃないけど食べ易い甘さでした ふふっ

・・・が、帰ってHPを見て疑問が・・・
750円が851円、プラス101円の意味は???
次のプリンは店販でも同じなのに!?


菓子処 梅屋
070-8061 旭川市高砂台2丁目2-11
0166-61-7998
0166-61-4577


そして、初めてのプリンは・・・見た目は良いけど、 “ 可もなく不可もなく ” の味と食感?
お店の方と甘さ加減は良かったんだけどねぇ~・・・
残念でした・・・


20070821150656.jpg

PATISSERIE Joli Creer
ジョリ クレール
049-0162 北海道北斗市中央2丁目1-5
0138-73-0370
0138-73-0628


そしてそして、、旭川滞在中は毎日のように走ってる道から見てただけの店・・・
そこのケーキは・・・
なぜ今まで立ち寄らなかったんだろ?と後悔するほどの美味しさでした*^o^*v

ご両親様も・・・
一切れを半分づつのつもりが、一切れづつペロリ !!
「 これは良い味だ !! 」 と声高らかに宣ふほどの、甘さ・食感・しっとり感でした。


20070821150716.jpg

丘の上の菓子工房 The・Sun蔵人 ザ・さんくろうど
北海道旭川市神楽岡8条1丁目
0166-66-3961


いやぁ~・・・朝・昼・晩、食べた食べた(笑) ・・・が、、この他にも4品ほど購入(爆)

 


2006年10月07日 (土) | 編集 |

大雨洪水警報 が出た割には、雨も風も強くなかったけど・・・
台風一過のような光景に出合えるかな?と走り出す・・・
が、、予想外に雲が湧いてきて、太陽を隠したので焼けなかった・・・

それでも、高い雲は時計回りに・・・
低い雲は逆回りに・・・
雲が行き交う様を眺め続けてた・・・

DSCF3235 2006.10.07


そして、疑問解明に必要な写真を・・・?

刈り取られた田んぼに順次、出現する自然乾燥用の稲の列・・・
何て呼ぶんだろう?
・・・と、毎年、この時期になると思ってた。。。

2週間程度、天日 ( 太陽光線 ) と風によって乾燥させる事を・・・
稲架掛け ( はざかけ )
聞いた事、有る様な無い様な?f^-^;たはっ

地方によって、稲掛 ( いねかけ ) 、稲架 ( とうか ) 等々、いろんな呼び方が有るらしいから・・・
今度、お百姓さんに地元での呼び方を聞いてみよぉ~…p^-^q
・・・って、話しかける勇気が有るかな?

また、一本の杭に稲束を積んで干す方法は穂鳰 ( ほにお ) と言うらしい・・・




北の大地の豆ニオも、この字を書くのかなぁ~・・・

DSCF3244 2006.10.07   DSCF3248 2006.10.07   DSCF3229 2006.10.07

タイトルを忘れてた(笑)

稲架掛けの手前に広がる緑・・・
コレは何の畑でしょう? なんて・・・(笑)

DSCF3217 2006.10.07   DSCF3218 2006.10.07

 


