想いの風に吹かれるままに・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年12月25日 (月) | 編集 |

遠い北の大地から遣って来て・・・
我が家の雪の無いクリスマスの庭を眺めてる・・・
アッと言う間に傾く冬の陽に照らされながら、何を想ってるのかな?


DSCF5599-kitausagi.jpg

この子達が我が家に来てくれたのは、クリスマスの奇跡だったのかも・・・
あの時、カートに入ってくれてホントにアリガトウ!!と呟いた・・・


今日まで待って開けた包み・・・
その箱には ‘ Glass Dome ’ 専用シールが・・・
取り出してみると・・・
小枝で作られたプレートに、手書きの MERRY CHRISTMAS ・・・


DSCF5565-kitausagi.jpg

くぅうぅうぅ~‥… 可愛いよぉ~‥…
そして、
ライトを点けてみる

DSCF5583-kitausagi.jpg

ふわふわの羊毛で出来た雪山が、優しく色付いて‥…
素敵
カラーチェンジャーの作り出す七色を、飽きる事なく眺め続けたクリスマス‥…

DSCF5579-kitausagi.jpg   DSCF5588-kitausagi.jpg

 


2006年12月23日 (土) | 編集 |

恋人がサンタクロ~ス‥…
だったら良いけど(笑) 自分がサンタクロース? upu
先月27日に予約しておいたクリスマスケーキが届きましたぁ~*^-^*


20070818232316.jpg

ん・・・???
でも、最初の画像は…頼んでないクッキーですネ(笑)
その訳は・・・


このカードに有り・・・ 20070818232330.jpg
初めての発注なのに、、嬉しい嬉しい心遣いです^-^v


予約したケーキは・・・

20070818232347.jpg

Kugelhopf クーゲルホフ
ラム酒づけのナッツ・フルーツたっぷりのトラディッショナルなフルーツケーキ。
ホワイトチョコレートでコーティング。


Material
北海道産小麦≪北もみじ≫美瑛産小麦≪香麦≫
平岡農園自然卵北海道産バター北海道産甜菜糖
瀬戸田産有機栽培レモンオーガニッククルミ・レーズン・イチジク
スライスアーモンドベルギー産ホワイトチョコレート粉砂糖シナモン牛乳


伝統的なクリスマス菓子。
シナモン風味のフルーツケーキ。

Butterstollen シュトーレン


20070818232358.jpg

Backerei 麦々堂 [ ベッカライ ムギムギドウ ] 20070818232411.jpg

数年前からココのシュトーレンが食べてみたかった・・・
今夏は営業日に辿り着けて、2度ほどパンを買って食べたの・・・
何年も待ったから、クグロフも一緒に頼んじゃったf^-^;

クグロフはズッシリ重いし、シュトーレンは見た事ない感じ…‥くぅうぅ~‥…楽しみぃ~

 


2006年11月29日 (水) | 編集 |

お堀脇・・・
赤や黄色に染まる公園内・・・


20070820230941.jpg   20070820231004.jpg

20070820231031.jpg

荒くれた木肌と鮮やかな葉の対比が美しい一本に見惚れるも・・・
立ち尽くし、見上げ続けたのは緑が輝く木・・・


エンジュ

・・・って、、一目で判った訳じゃないけど(笑)

エンジュ
マメ科
古い名前をエニスと呼び、それがエンジュと変化しました。
しかしこの木は中国からきた木なので、本当はイヌエンジュのことだといわれます。

・・・って、書いてあったから(笑)

何故だか、ずぅ~っと、ずっと前から大好きな木なんです

落葉高木なのに・・・この緑の輝き
黄葉するのかな?

20070820231056.jpg   20070820231117.jpg

20070820231135.jpg

エンジュから生まれた可愛い子、我が街にも同じ木があったんだよ*^-^*v ふふっ

 


2006年11月25日 (土) | 編集 |

お昼の仕度をする時間までには ( 数分だけど ) 間に合いませんでした>_<
・・・で、戻る道すがら思い浮かべてたのは・・・
新米は食べ始めたけど、まだ新蕎麦を食べてない・・・
・・・で、行っちゃいました・・・

20070821004600.jpg

今日も相変わらずのメニュー?
だけど、お父さん&お母さんと行くのは久し振りだから・・・

香りだけで飲んだつもりの‥…八海山 20070821004612.jpg
受け皿が粋な升に代わり、溢れさせて貰えた分だけで酔いが回るほど?

20070821004624.jpg 天ぷら盛り合せ種類
変わらぬ海老・ピーマン・・・
砂糖えんどう・銀杏・南瓜・モロッコいんげん・エリンギ・慈姑にイチジク
一皿で三人が旬を満喫

そして、だし巻玉子 20070821004635.jpg
砂糖の入ってない、出汁が卵の味を際立たせる逸品、胡麻油の風味も


さて、お蕎麦は?

お父さんと私は、相も変わらず鴨汁そば 20070821004654.jpg

お母さんには今まで食べてない冷し揚げなすそばを選んでみました^-^v

20070821004644.jpg

画像はボケボケだけど・・・>_<
これがまた、、お千代さんに推薦したい逸品?
むそう庵にも大根おろしの載った蕎麦があったんですねぇ~

そして、この時期でも暖簾の下には大好きな色の可憐な花が…何だろう?

20070821004709.jpg

そうそう、、肝心の新蕎麦 ( …って、この時期でも言うの? ) の味は?

ほんのり緑がかった麺のノド越しと香りは、至福でした*^o^*


石挽蕎麦 むそう庵

ブログを創めて10ヶ月、記事の中でもリンクを貼れる(?)ことに初めて気が付きました(爆)

 


2006年11月24日 (金) | 編集 |

テレビでパンケーキを見た・・…
ベーキングパウダーを使ってない事に懐かしい物を思い出してキッチンへ・・・
粉焼き、作ってしまいました(笑)

20070821010423.jpg

少しはカロリーを気にして、カルシウム糖は控え目に・・・
バターも極力、少な目に・・・
添えたのも甘さの少ないレモンママレード・・・

懐かしい味って、あったか気分

 


2006年11月22日 (水) | 編集 |

りんごのオーブン焼き アイスクリーム添え
温かいリンゴにアイスクリームをのせた秋らしいデザート
お千代さんが先週、今日は旧友が・・・
湯気が立ち上るリンゴに冷たいバニラが美味しそうだけど、私はシナモンが苦手で・・・>_<


ミルクティーパフェ
上品な味で紅茶ゼリーの入ったパフェ
こくのあるロイヤルミルクティー風のアイスに、さらりとした甘味の紅茶ゼリーがベストマッチ


折パイのパニーニ
折パイにアイスクリームをはさんだ可愛いデザート
先週の美味しさが忘れられず今日も・・・バニラアイスの美味しさが際立つ組み合わせ^-^v


カタラーナのオレンジソルベ
オレンジ風味のプリンにシャーベットを添えて
ホントにオレンジ風味のプリンだった!! 少し甘めのプリンにオレンジシャーベットの酸味が◎


20070821011549.jpg

携帯画像を並べてみたら、店までの色付いた里山の彩りを想わせた・・・

本当は5種類、もう一品、マンゴーパフェがあったけど・・・
マンゴーは二人とも苦手なのでパス

小春日和の午後、卓上の秋を愛でるもの良いものですネ
…って、
愛で過ぎ?pupu

呆れついでにランチも見る??


20070821011600.jpg   20070821011621.jpg

デザート以外は、いつもと大差ないメニュー選びだけど・・・
特記すべき一品が?
12時前から道行く車のライトが灯るまで・・・ ( ランチと呼べるのか? )

20070821011611.jpg

甘い物の後に辛い物が欲しくなって頼んだピザ・・・
これが、、運ばれてきただけで目がショボショボしてクシャミが出そうなほどのホットな香り!!
それでも、食してみたら以外や以外?
この店のピザも捨てたもんじゃない!!と思えたメニューでした^-^v ふふっ


パスタ&カフェ ギオットーネ Ghiottone
群馬県安中市簗瀬825-1
℡027-385-1900
11:00~22:00  月曜日

 


2006年11月21日 (火) | 編集 |



  CHRISTMAS  




DSCF4395-xmas.jpg   DSCF4404-xmas.jpg

ラッピングだけで、こんなにX’mas気分が盛り上がった事、あったでしょうか

荷物を解いて、このクリスマスカラーを目にした瞬間、浮かんだの・・・
暖炉の脇、デコレートされた大きな大きなX’masツリー・・・
その下を埋め尽くす色とりどりのプレゼントの箱・・・

それで12月を待てずにテンプレートをX’mas仕様にしちゃった? f^-^;たはっ

 


