想いの風に吹かれるままに・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年12月30日 (土) | 編集 |

年の瀬が迫ると、なぜ忙しない気分になるのか・・・
普段からキチンとしてないからネ
来年こそは・・・

出来るのか? 準備万端、ゆったり気分で迎える年末年始・・・pupupu

気忙しさを引き摺ったままじゃ、明日からを乗り切れない!!
アタフタしちゃうを段取りが悪くなるもんね・・・(笑)
そんな時の応急処置は…蒸留水風呂!?

惜しげも無く贅沢に、オカムラサキの蒸留水をドバァ~ッと入れた湯船に身を沈めます・・・

プロヴァンスの風に吹かれた気分になって、スッキリ爽やかぁ~ふふ

リフレッシュ効果を更に高めるため・・・
今宵も戴きました・・・
 Dolfin ’ CHOCOLAT 

20070818225351.jpg

ドルファン ペタルチョコレート ラヴェンダー D-31

花びらの形のビターチョコレート ( カカオ60% ) に
南仏プロヴァンス産のラヴェンダーをミックスしたアロマチョコレート

20070818225401.jpg

LAVANDE FINE
-*ラヴァンド フィーヌ*-

その年に蒔いた種から収穫した原種入りのチョコレートだそうな・・…
想いのほかカカオの味とマッチしてたラヴェンダーの香り・・…
ラヴェンダーとの組み合わせでは、久々のヒット賞^-^v

20070818225413.jpg

 


2006年11月20日 (月) | 編集 |

本格的な雨が降り続いてますが、買い物に行こう!!と外に出たら・・・
寒くないじゃ~ないですか!?(笑)
先週末から、あまりの寒さにパソコンに向かう事も出来ず、布団に潜り込んでたのに・・・

布団の中で震えてて、すっかりが遅くなってしまったけど…>_<
感動の味覚を…うっふっふ^-^v

師走が近付くと思い出す京の味、千枚漬・・・
毎年、私が買ってるのは
西利・・・
なんだけど、今年は師走を待たずに飛びっ切りの美味しさを堪能できましたぁ~ *^o^*
お千代さん、、ありがとぉ~

とり市の千枚漬、聖護院かぶら自体の味は勿論の事、大きな昆布が嬉しかったです
添えられてた壬生菜と同じくらいの太さの千切りにした昆布を
かぶらでクルクルッと巻いてパクリッ

薄味の中に奥深さを感じる “ う巻 ” に旬のホウレン草のオヒタシ、最後の “ にっこり ”
には、今年も届き始めた会津の見知らず柿を添えて・・・ふふ


20070821133550.jpg   20070821133601.jpg

とり市老舗
604-8081 京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町523
075-231-1508
075-256-0273

オマケに季節の虫?(笑) 20070821133611.jpg

お母さんの手首を歩く姿で再登場

 


2006年11月03日 (金) | 編集 |

我が人生、初の品種 “ 栃木なし にっこり ” を食した記念すべき日?(笑)

1枚目の画像、クリックしてもらうと・・・ほぼ実物大?
小さ目だと言われたけど、850㌘前後も…

私の小さな手(?pu)には余り、ズッシリとした瑞々しさを手のひらで感じながら皮を剥く・・・

一個で鉢に山盛り

切り分けてる間に一欠片は口の中・・・ぷっ
甘い !! 」 「 食感が滑らか !!! 」 「 瑞々しい !!!! 」

大きいのに大味でなく細やかな旨味が詰まってて・・・感動の味でした


20070821153357.jpg

20070821153407.jpg   20070821153417.jpg

知らぬ(固定観念に囚われてる)間に、お正月まで食べられる梨は進化を遂げてたんですネ

そんな梨の品種に興味が湧いたなら・・・
阿部果樹園さんのHPへ・・・

栽培品種を眺めてて思い出す…この辺で新高の後まで並ぶのはあたごだったかな?

 


2006年03月22日 (水) | 編集 |

画像掲示板、最初の一月分(+夕べ)の最終回は写真集のようで御満悦?(笑)

日本が南北に長くて良かった・・・
そして、居乍らにして風物詩を堪能させてもらえる事に感謝を・・・

あずさん、、お千代さん、、^o^/ありがとぉ~


20060319234333.jpg

今季、目にすることの出来なかった雪景色・・・

“ みにくいアヒルの子 ” ならぬ “ かわいいアヒルの子 ” の実写バージョン・・・
あずさんの捉える鳥達は、図鑑仕様じゃなくて物語を感じられるからステキ


20060319234813.jpg

20060319234826.jpg

20060319234840.jpg

春の感じ方(迎え方?)も・・・

お千代さんの京(奈良)では勇壮な春を呼ぶ風物詩‥二月堂「お水取り」お松明
あずさんの居る北の大地では鳥達の飛来


20060319234853.jpg

20060319234907.jpg

そして、一番好きな(見た目を残せない)時刻の空色に浮かぶ月・・・
嬉しい嬉しい一枚です*^-^*


そしてそして、、見た事の無い瞬間の白鳥・・・
光を溶いたような川面の輝き‥波紋…羽に透ける斜陽にウットリ


20060319234919.jpg

20060319234931.jpg

20060319234946.jpg

お千代さんから思いがけぬ大好きな青い風景を^-^v
真冬の気候から数日後には・・・

あずさんから来る春に挨拶してるような氷だるま君が・・・

20060319235012.jpg

・・・と思ったら、、昨日は地吹雪?

20060321141147.jpg

でも、氷だるま君の言う通り・・・
きっと春はすぐそこね*^-^*

 


2006年03月21日 (火) | 編集 |

ラヴェンダーに続けては季節の花を・・・

どんなに厳しい冬の後にも、暖かな春は訪れてくれる・・・
そんな変化を一番に教えてくれる花・・・
そして、厳しい冬の室内に、明るさと潤いを齎し続けてくれてる花・・・*^-^*

今年、やけに黄色が輝いて見えた・・…


20060319233215.jpg

北関東、☆北極星☆さま 福寿草 さっくらさんの実家は南関東

20060319234134.jpg

そして、さっくらさんの想う心が、驚きの姿で2季目を迎えさせたシクラメン・・・
感心というより、感動を覚えて・・・日記への登場が楽しみ^-^v


20060319234145.jpg

20060319234159.jpg

必ず探しに出掛ける大好きなオオイヌノフグリ・・・お千代さんから大阪バージョン
そして、ななせさんからはステキにアレンジされて・・・
そう言えば、今年はまだカラスノエンドウに出合ってないぞ!! 河川敷かなぁ~… ふふ


20060319234212.jpg

20060319234223.jpg

さっくらさんの真綿色と違う可愛らしいピンクのシクラメンは☆北極星☆さまから・・・
そして、、ななせさんから心待ちにしてる新芽・・・ペレニアルフラックス
宿根亜麻仲間の輪も広がりそうな予感さえする緑?(笑)


20060319234242.jpg

20060319234259.jpg

☆北極星☆さまからの美味しい贈り物には盛り上がりました(爆)

何故か・・・お二人のように綺麗に撮れないけど(笑)本日の我が家のシクラメンの姿も・・・
毎年悩むシクラメン選びだけど、今季は一目惚れして我が家へお迎え・・・
灯りが点せそうな懐かしい袖を思わせる(?pu)蕾に


DSCF0321 2006.03.20

 


2006年03月20日 (月) | 編集 |

非常時の為に…というつもりだけで設置した画像掲示板

・・・なのに、設置して一ヶ月の間に思いも掛けぬステキな画像を頂いた*^-^*
昨日も今日も、嵐のような風が吹き続けてるけど、気分は常春・・・
だって、画像を振り返ってたら心がポッカポカに‥

そんな気分の御裾分け?


先ずは・・・やっぱり、、ラヴェンダー特集からねぇ~^-^v

20060319232858.jpg

お千代さんのプロヴァンスラヴァンドから☆北極星☆さまの北関東へと・・・

20060319232914.jpg

あずさんからの “ Pole Star ” は・・・
なんと、、北星山の実生種★
驚きの輝き^-^v


20060319232937.jpg

20060319232955.jpg

そして、ななせさんから懐かしい花束が・・・
ますたぁの畑での暑い暑い(笑)そして、楽しい一日が蘇る*^-^*
そしてそして、、ふふっラヴァンドトントゥさんまで駆けつけてくれましたぁ~★


20060319233005.jpg

20060319233034.jpg

さっくらさんからは濃紫早咲き3号ですよね??
香りの弱い(持続性に欠ける?)早咲きやヒドコートも、この時ばかりは至福の薫り
& 高地気候が気に入って元気なセレスp^-^q


20060319233054.jpg

20060319233118.jpg

そして、あずさんから夢見続けてるアルバの輝きどのくらい想い続けてるだろ・・…
花開くと姪っ子が隠れる(120㎝強)イングリッシュアルバ(ラージホワイト)
とは別に、☆北極星☆さまが撮ってくれた矮性アルバを見付けたものの花火(笑)


20060319233130.jpg

いつの日か、アルバとハナモイワの畝を
・・・と想いつつ、セレス以下、理想の蒼をも追い求め続ける。。。
そして、気の合うラヴァンド仲間‥其々の想いにも大いに期待しちゃうのです*^-^*

 


2006年03月02日 (木) | 編集 |

夕べ、フロントガラスに打ち付ける雨を見たくて走り出した(笑)

ふと 「 あそこの梅は・・・ 」 と、
工事中で片側通行だから、最近は避けて通っていた気になる木への道を行く・・・
咲いてる 綺麗
濡れて艶っぽく光る枝に、真っ暗でも浮かび上がって見えてた一面の白い花・・・
雪洞に灯が灯っているようだ…


何て夢見心地の真相も神様は御見通し?と思える品が届く…

DSCF2015 2006.03.02

食いしん坊の私に届けられたのは、手折られた枝ではなく梅干しだった~ (喜)

DSCF2018 2006.03.02

「 夕げは、炊き立てご飯に 『 宿 』 ね~ 」 と、細めた目に入ったのは・・・

DSCF2050 2006.03.02   DSCF2054 2006.03.02   DSCF2053 2006.03.02

きゃあぁ~・・…
なんで隠れてるの?
こんにちはぁ~


ようこそ \^o^/ 我が家へ

DSCF2057 2006.03.02

今日は仏滅・・・と思えるような小さな事件があった。。。
「 だから普段から言ってるのに・・・ 」 と目が攣りあがり掛けたけど・・・
人それぞれ、技量には差があるんだから・・・と留まる。


窘める事も必要だけど、黙って見守れる広い心は・・・もっと大切かな?

そんな気持ちになれるよう、今日、来てくれたのかしら?
“ Les petites fees de la lavande (ラベンダーのちいさな妖精たち) ”
ありがと*^-^* これから…いつも傍で視線を送っててネ


DSCF2048 2006.03.02

小さな幸せ・・・その向こうに見える深い想いを有り難う

 


