想いの風に吹かれるままに・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年12月20日 (水) | 編集 |

不慣れなトリミングをしても特徴を掴めない画像だけど・・・f^-^;
前の家でも、今の家に移っても、、変わらぬ来訪
し続ける、名も知らぬ鳥さん・・・

オナガの番いは椰子マットを入れてある土が零れ落ちるほど啄むから困り者>_<
だけど、
この鳥は芝生の上で、散歩しながら何かを啄んでる・・・
序でに、
ラヴェの虫を啄んでくれたら・・・

と、見かける度に期待を寄せて見つめてしまうの・・・


20070818235229.jpg

ぼぉ~っと見つめ続けた後、花壇の縁に載せたままだった7鉢の剪定を済ませ・・・
ご両親様にメタメタに切られた枕木花壇のローズマリーたちの形を整える・・・
穏やかな午後は珍しいので、一気に剪定しちゃえ~!!と頑張ったら・・・
親指のペンだこならぬ鋏だこがクッキリ浮かび上がっちゃった

ハーブの剪定とは言え、枝切り鋏と鋸を常用だもんネ
右腕の筋を違えるより・・・たこの方がマシ?(笑)

 


2006年11月10日 (金) | 編集 |

昨日の話

月末じゃないのに、朝から野山を駈ける・・・
晴れ渡った青空に残る月、輝きを増す太陽に薄れ往く・・・
陽射しが心地良い季節ね、ブタちゃんpu


20070821150108.jpg

庭仕事向きの天気だ !! と、急いで戻った庭での事・・・
同じ姿勢に固まった腰を伸ばそうと、立ち上がって振り返った空に何やら白い物体が・・・
「 まさか・・・飛んでるわけないよね。。。 」
そう思ったけど、、浮遊する白い物体を追いかけて手を伸ばす・・・
「 ホントに雪虫? 」
想ってた以上に可愛いぃ~*^o^*

20070821150136.jpg   20070821150147.jpg

精一杯の画像でも、確認し難い雪虫だけど・・・>_<
掌から羽を広げて飛び立った様が、今でも目に焼き付いてる^-^v
嬉しかったなぁ~…まさか庭で遇えるとは…うふふっ

20070821150158.jpg

 


2006年10月22日 (日) | 編集 |

庭仕事の合間
「 おっ?! 紅葉が始まったか?! 」
なんて思ったら・・・新芽でしたぁ~f^-^;pupu

DSCF3568 2006.10.21   DSCF3555 2006.10.21   DSCF3564 2006.10.21

新芽が真っ赤な樹も多々ある(?)けど、この時期、この新芽は季節感が合ってて良いですネ
羽根突きの羽根が生ってるように見えるのは・・・私だけ?(笑)
陽射しが心地良かったナ

 


2006年10月20日 (金) | 編集 |

我が家の咲かないローズマリー、株元のデンタータばかりか、
手前のアングスティフォリアも飲み込んでます

DSCF3528 2006.10.19

毎年、ラヴェンダーの手入れが終わったら、バッサリ刈り込んで門松仕立てに・・・(笑)

刈り込むから咲かないのかなぁ~…とも思うので、
今年は…ラヴェンダーに圧し掛かる下枝だけ除去しようかな?
そして、モミの木(ゴールドクレスト)風情に仕立ててツリーにしようか?

pupu

遠目には只の常緑樹
だけど、近付いて見てみると・・・
枝先の色付きが秋の風情で良いかも?


DSCF3532 2006.10.19

そんな中・・・
浜のハッピーさんが挿し木して持って来てくれた
モーツァルトブルー ” が咲き乱れてて、とっても綺麗*^-^*
やっぱり、咲くのと咲かないのでは大違いですネ

DSCF3552 2006.10.19   DSCF3545 2006.10.19   DSCF3544 2006.10.19

我が家のも、私好みの青が咲くから…って戴いてきたのにぃ~
もしかして挿し木したら咲く?
・・・って、枕木花壇に列を成して茂ってる今でも咲かないの(涙)

いつの日か、枕木花壇がブルーのイルミネーションで埋め尽くされる事を夢見つつ・・・
デジに収め続けたのです

 


2006年10月17日 (火) | 編集 |

また来たネ

・・・のトンボ君、音成す風に揺れていた。。。


剪定した枝を挿しておいただけで野生化してる風情のヨウテイの花穂2本で上下移動

しかも、やっぱり?

咲いてる花穂には飛び移らず、種を育む花穂にだけ停まってる・・・ふふっ

DSCF3492 2006.10.16   DSCF3496 2006.10.16

日光浴してるみたい?

DSCF3502 2006.10.16   DSCF3512 2006.10.16   DSCF3500 2006.10.16

貫けるような青空の下、遮るものが無い陽射しを浴び、羽が輝いてた・・・

 


2006年10月08日 (日) | 編集 |

心地良い陽射しだけど、台風一過のような風が唸りを上げてます
わっさ わっさ と揺れる庭木を余所に、気持ち良さそ~に陽を浴びる緑・・・

DSCF3154 2006.10.07   DSCF3156 2006.10.08

本葉の形、斑入りの柔らかな緑・・・
どう見ても サクランボ じゃ無さそうな様相に…

南国フルーツの匂いと食感が苦手で、全く口にしないから分からないけど・・・
梅干し食べて口を窄めた完熟花梨のような顔をした果物は・・・
パパイヤだったのかな?その種が発芽??

次々と発芽して、鉢の表面が覆われてしまいそう・・・
大事な佐藤錦とアメリカンチェリーの運命や如何に?!?

その隣では、お母さんが何処かから貰って来て挿してあった葉っぱに花が…
あれこれ、変なのを貰って来たり、植えたりで困っちゃうけど…
これは害が無さそうだから、良しとしますか(笑)

DSCF3166 2006.10.08

 


2006年09月29日 (金) | 編集 |

先日、リビングへの踏み石脇から伸びる蕾を発見した彼岸花・・・

咲いてましたぁ~*^o^*

何処から、どれほど前に飛んで来て、開花までに至ったのか・・・
高砂ユリに彼岸花・・・
今年、我が家で花開いた気高き紅白・・・

球根植物が種からとは、気の遠くなるような月日なんだろうな・・・


DSCF2952 2006.09.28

そして、少なくなった蝶や蜂の代わりに庭で飛び交うのは・・・

赤トンボ

・・・と言って良いの? 背中(?)しか赤くなかったけど・・・f^-^;たはははっ

背後から忍び寄る・・・


DSCF2989 2006.09.28

おっとぉ~・・・ 振り返ったぁ~・・・

DSCF2990 2006.09.28

きゃあぁ~・・・ 睨んでるぅ~・・・ なんて(笑)

DSCF2992 2006.09.28

蜂や蝶と違って、赤トンボは枯れ枝が好き
咲いてる花には目もくれず、
枯れて植え替え待ちのラヴェンダーばかり選んで止まってる

DSCF3000 2006.09.28   DSCF3003 2006.09.28

 


